top of page

2009 春

みなさん、こんにちは!

受験シーズンがやってきました。みなさん体調いかがでしょうか。

寒い冬も元気に乗り越えましょう!!✊⛄️

さて、本日の記事は2009年の春を振り返ります🌸

この時に、「あすみヶ丘練習会」が誕生しました。

あすみヶ丘練習会は、バスケットボールの家庭教師では初となる「幼児クラス」が誕生しました。加賀屋コーチは、普及事業部長として初心者の子ども達に向けたバスケットボール指導を展開しています👦👧🏀

あすみが丘練習会とは?

千葉県千葉市緑区の体育館を拠点として行われている練習会で、ERUTLUCのコーチが指導を担当しています😄!この練習会は幼児や小学生など、バスケットボールの初心者を対象にしている教室です。

(あすみヶ丘練習会HPはこちら

【教室代表コーチ】

★加賀屋圭子(かがや けいこ)コーチ

( プロフィールはこちら

【練習日・時間】

★毎週日曜日(体育館予約の関係で時間帯が変わります)

⭐️小学生の部

※午前練習の場合 10:00~12:00

 午後練習の場合 13:00~15:00

⭐️幼児の部

 午前練習の場合 9:00~10:00

 午後練習の場合 12:40~13:40

【練習内容】

あすみ練習会では、初心者の子ども達が楽しくバスケの基本を学んでいます😁

練習の中では、バスケットボールの動きを楽しく身につけるために、様々なアイテムも登場します❗️沢山の動きを経験することで、色々な動作ができるようになりますよ!

もちろん、イベントも盛りだくさんです!

クリスマスにはトナカイが出現し、子ども達とバスケをして楽しんでいました🎁

あすみの始まり

あすみヶ丘練習会はもともと、地域の保護者の方が地域の子どもたちと楽しくバスケットボールを練習したいということで出張指導のご依頼を下さったことがきっかけです。出張指導という形では月に2回だったものが、より多くの子ども達に集まってもらい、楽しんでもらうために月4回に増やし、練習会となりました。

あすみヶ丘練習会は、バスケットボールの家庭教師では初の幼児バスケットボールスクール

です。当時も今もサッカーや体操などは幼児のクラスも充実していますが、バスケットボールはまだまだです。しかしながら、手も足も使い、走る跳ぶ投げるの要素が含まれているバスケットボールは幼児期の運動にぴったりです!!😋

そこで圭子コーチは、楽しいバスケットボールを少しでも子ども達に広げたい、という思いで開催をはじめました。できないことにも挑戦する力や、上達の楽しさを幼児期の頃に知れば、これからの成長の加速度が変わるはず!!!という圭子コーチの熱い思いから、あすみが丘練習会は毎週子ども達とコーチで賑わっています☺️

メインコーチにインタビュー!

あすみが丘練習会のメインコーチである加賀屋圭子コーチに、教室の魅力を伺いました!​💭

 

幼児カテゴリーと小学生カテゴリーで楽しく一生懸命練習しています。 バスケットボール未経験で参加しているメンバーが多いですが、どんどん成長しています(^^)

開催当時の2009年から幼児カテゴリーがあり、3才~6才のメンバーが一生懸命ボールを追いかけながら、笑いあり、涙ありで楽しく練習している光景は、とてもかわいいです。 幼児の部から参加し、現在では小学生カテゴリーで頑張っているメンバーも沢山います。 バスケットボール未経験の子どもたちや、運動が苦手な子どもたちに、バスケットボールの楽しさを知ってもらうことを大切に日々の練習を行っています。

ちょっと物足りなくなったら、次のステージへ送り込むことも大切に。 また、昨年から始まった、セントラルスクールとの定期交流戦も行っています。 試合経験が少ないメンバーなので、試合でしか味わえない喜びや悔しさを経験して欲しいという思いからスタートしました。 やはり試合があると、それまでの練習やその後の練習の質が変わりますね。 これからの子どもたちの成長もとても楽しみです!

 

加賀屋コーチ、ありがとうございました! 普及事業部の活躍はこれからも取り上げていきますので、どうぞお楽しみに!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page