top of page

2008 秋②

みなさん、こんにちは!

さて、バスケットボールの家庭教師では多くの指導形態を持っていますが、クラブチームも存在しているのをご存知でしょうか?

今回の記事は、水野慎士コーチが立ち上げたチームであるHoops4Hopeの紹介です😁!!

クラブチーム・Hoops4Hoop

【チーム概要】

Hoops4Hoop(フープス・フォー・ホープ、通称H4H)は、バスケットボールの家庭教師・

水野慎士コーチがクラブマネージャーをつとめるクラブチームです!

2017年は、全国クラブチーム選手権(http://ajjbc.com/)で男女ともに7位という成績を残すなど大活躍のチームです😁

チーム理念:「チームスポーツを通して、なり得る最高の自分を目指す」

対象:中学1年生から中学3年生の男女(育成選手として、小学生が加入する事もあり)

活動場所:千葉市内の体育館

【クラブチーム誕生のきっかけ】

水野コーチが参加していた千葉日曜教室(現SUNDAY SCHOOL)に通っていた選手で、部活に入っていない子がいたことが始まりです。

当時、バスケットボールの家庭教師が運営・指導しているスクールは5ヶ所ほどしかありませんでした。まだバスケットの練習はできるけど、試合ができる環境は整っていない、そんな状況でした。そのため試合もやりたいという子ども達が練習も試合もをできる環境を整えるためにクラブチームが誕生しました。

【H4Hっていう名前はどこから来たの?】

水野コーチはもともと、青年海外協力隊としてアフリカのジンバブエという国で2年間、バスケットボールのコーチとして活動していました。水野コーチがバスケのコーチとして活動している際に、ジンバブエやお隣の南アフリカを中心として活動しているHOOPS4HOPEというNPO団体とお仕事をする機会がありました。

NPO団体であるH4Hは、ジンバブエ、南アフリカの子どもたちにバスケットボールやサッカーなどを通じてライフスキルの向を促すプログラムを実施している団体です。

(NPO団体H4H・水野コーチの活動の詳細はこちらの記事をチェック!)

NPO団体・H4Hは、地域の子ども達により良い環境を与えるために多くの取り組みをしており、水野コーチはこれらの活動に大きく感銘を受けるとともに、彼らの活動の目的がバスケットボールの家庭教師の活動の源である三つのミッションに類似していると感じました。

そのため、クラブチームを立ち上げる際、H4Hの代表の方に連絡を取り、「H4Hという名前を使わせてもらっても良いですか?」と許可を頂く形でHOOPS4HOPEという名前のクラブチームが誕生しました。

【水野コーチからメッセージ】

H4Hのメインコーチである水野コーチにチームの魅力をインタビューしました!

 

鈴木代表がバスケットボールの家庭教師という活動をスタートさせて今年で15年目。 そして活動も軌道に乗り始め、2007年4月に株式会社ERUTLUCとなり、2017年で10周年を迎えました。 そんな中、ERUTLUC初のクラブチームであるHOOPS4HOPEも2018年3月に10期生を送り出すことになります。

H4Hというクラブの役割は「環境作り」だと考えています。 クラブ立ち上げ当初は通常のスクールとは違い「練習も試合もできる場」としての環境でした。 その後クラブも成長を続け、現在は「バスケも勉強も一生懸命取り組みたい選手たちが、お互いのベストを目指して切磋琢磨できる場」しての環境を日々作るようにしています。

現在は男女それぞれ30名弱の選手たちが参加してくれています。 クラブ立ち上げ当初は中学2年生男女1名ずつに小学生1名、合計3名からのスタートでした。その後、1期生から2期、3期、4期とクラブの礎を築く選手たちが熱心に参加してくれたおかげで、5期生以降はメンバーが増えていきました。

最近ではクラブに入りたいというご希望を頂く機会が増え、とても嬉しく思います。 しかし練習環境(コート1面)であったり、スタッフの数、また各選手のプレイタイムの確保といった面から1学年12名という定員を設けさせて頂いています。 全てのリクエストにお応えできていない状況がとても心苦しいのですが、自分たちがいま出来る範囲のことに集中して、クラブに参加してくれている選手たちがバスケットボールを通して、 人間的に成長できるよう今後も活動していきたいと思っています。

情熱と勤勉さをもった選手たちが今後もクラブの理念を体現し、その結果としてHOOPS4HOPEという名前をより多くの方々に知って頂くことで、アフリカで活動しているHOOPS4HOPEの仲間たちのサポートに今後つながっていくと信じて日々活動しています。

 

※ERUTLUCでは、この現地H4Hをサポートするチャリティークリニックを定期的に開催しています!!

クリニックの参加費がそのまま寄付となり、集まった寄付で現地の屋外バスケットボールコートを修繕する取り組みを行っています。

→→ クリニックの詳細はこちらから

水野コーチ、ありがとうございました。

H4Hは、まさに水野コーチの指導理念を体現するクラブチームと言えるでしょう😁

これからも、H4Hの活躍をどうぞお楽しみに🏀

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page