top of page

2014 夏

こんにちは!

今回は、2014年に行われた普及事業部の試み「トレジャーキャンプ@山形」を特集します!

( 普及事業部についての記事はこちらをご覧下さい!)

【トレジャーキャンプ概要】

トレジャーキャンプは、普及事業部が企画・運営をしている取り組みです。

まだあまりスポーツをしたことのない子ども達や、バスケットボールをしたことのない子ども達にスポーツの楽しさを伝えるための活動の一環としてトレジャーキャンプがスタートしました!

トレジャーキャンプは、もっとバスケットボールが上手くなりたいという子ども達だけが対象ではありません。そのため、プログラムにはバスケの練習だけでなく、自然体験などのプログラムが多く組み込まれています!自然体験や練習を通じて、仲間と協力することの楽しさを学んでもらうためです。

【トレジャーキャンプ2014】

2014年のトレジャーキャンプは、山形県の南に位置する飯豊町で行いました。

飯豊町の中津川区で林間学校に参加しました!

⚪︎雪遊び

8月の山形は、まだ少し雪が残っていました!

1日目は村に到着後、みんなで雪遊びをしました。

⚪︎星空観測

空気がとてもきれいだったので、星が綺麗に見えました。

夜はみんなで寝転がって天体観測です!

⚪︎川遊び

2日目は、冷たい川で川遊びをしました。

釣った魚をその場で焼いて食べたり、川で冷やしたキュウリやスイカを食べました!

⚪︎バスケットボール交流

地域の子ども達も参加して、みんなでバスケットボールの練習をしました!

【現在のトレジャーキャンプ】

2015年からは、北海道・稚内市で行われています。

バスケットボールの練習だけでなく、海や山を歩いて自然体験をたくさんします!

写真は、2017年のトレジャーキャンプの様子です!

さて、毎年夏に行われるトレジャーキャンプです!

2018年度の夏もどうぞお楽しみに!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page