top of page

2016 春②

こんにちは!

本日の更新は、2016年の春より開催が始まったコーチングスクールの紹介です(^^)

コーチングスクールは、より多くの指導者の方たちが定期的に学ぶことのできる機会を提供したい、という思いから始まったERUTLUCの上級指導員による講習会です。

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県を拠点に行われています!

【コーチングスクールはじまりのきっかけ】

コーチングスクールは、子どもの指導研究会が元になっています。

 ➡ 子どもの指導研究会については、こちらの記事をご覧ください )

子どもの指導研究会にはERUTLUCの指導員以外の方も参加できる仕組みをとっていますが、ERUTLUCの指導員のレベルアップのために立ち上げられました。

研究会は3年ですべてのカリキュラムを履修できるよう構成されているので、多くの若手指導員は3年間で全ての研究会を受講することになります。受講するだけでなく、人に教えることで知識の理解がさらに深まるため、指導員たちは3年間の履修を終えた後、研究会の講師を担当することができます。3年間の履修、そして3年間の講師経験を積むことで、指導員は各々の専門性を磨いていくことができます。

講師経験や勉強をより多く積み、専門性を磨いていった指導員による定期的な指導者講習会を開催することで、より多くの指導者の方々に貢献できるのではないか、という思いから始まったのがコーチングスクールです。

2018年のコーチングスクールでは、SSランクの指導員が講師を担当しています。

【コーチングスクール内容】

コーチングスクールでは、指導員講師が毎月テーマを設定し講習を行っています。

2018年の担当講師陣はこちらです!

千葉県・水野慎士コーチ

2018年は「パッシングゲーム」をテーマに、昨年出版された『パッシングゲームトレーニングブック』(ベースボールマガジン社)を題材にパスについての知識や考え方、実技指導についてなどを勉強していきます。

➡ 詳細はこちらから!

神奈川県・関谷悠介コーチ

①バスケットボールの技能について ②コーチングの技能について ③ジュニア期特有の指導課題について

それぞれの分野で講習を展開してゆきます。定期的に指導について学びつづけたい、整理していきたいという指導者の方にお勧めの講習会です。

➡ 詳細はこちらから!

東京都・中田和秀コーチ ①バスケットボールの技能について ②コーチングの技能について ③ジュニア期特有の指導課題について

これらの分野を、体育館で指導のデモンストレーションを行いながら講習します。

➡ 詳細はこちらから!

東京都・大浦宗博コーチ

①バスケットボールの技能について ②ジュニア期のコーチングの技能について 上記の2つの軸を元に話を展開していきます。 定期的に指導について学びつづけたい、整理していきたいという指導者の方にお勧めの講習会です。今年は座学と実際に体を動かす実践編を隔月で織り交ぜながら年間スケジュールを進めていきます。

➡ 詳細はこちらから!

埼玉県・加賀屋圭子コーチ

加賀屋指導員の専門分野である、バスケットボール初心者対象の指導、幼児や小学低学年向けの指導について、講習を行います。チームの中で初心者を任されている方、幼児や小学低学年向けのバスケットボール指導法が知りたい方、遊びの要素を取り入れながら練習を行うヒントが欲しいという方にお勧めの講習会です。

➡ 詳細はこちらから!

コーチングスクールの受講をご希望の方は、指定の上記のリンクよりお申し込みください!

皆様のご参加をお待ちしております!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page