top of page
検索
  • のだともこ

バックシュートにチャレンジ

2021.7.13(火) 7月の練習テーマは 『ゴール付近のシュート』です。 先週はレイアップシュートのおさらいと ボールの持ち方を 上に構えてみたり 下から持ってみたりと 2種類の持ち方を練習しました。 他にもステップを一歩にして ワンステップで打ってみたりもしましたね。 今日の練習は 『バックシュート』です!! バックシュートは ドリブルでゴールを通り過ぎて 後ろ向きにシュートを狙うものです。 たとえば、ドリブルでゴール近くまで がんばって侵入したけど ゴールを通り過ぎてしまったりしたときに シュートをあきらめてドリブルをやめてしまうと 敵に囲まれてしまい 大ピンチ!!になってしまいます。 そんな時でも、あきらめずにシュートを狙って 得点を取ろうとすることが 相手にとって、とても嫌なプレーとなると思います。 まずは、後ろ向きにボールを思いっきりとばす練習から。

ボールを後ろにとばすなんて 普段なかなかやらない動きなので 子どもたち大興奮!! 「おりゃーーー!!!」 「えーーーーーっい!!」 などと、気合マックスで後ろにボールをとばしていました(^^)

最初は真上にボールがとんでいってしまったり 左右にボールが暴れちゃったり。 それでも何回か練習していると 修正して、真っすぐ後ろにボールをとばせるようになりました! 真っすぐ後ろにボールをとばせるようになったら いよいよリングを使って実戦です。 バックシュートは体の向きも重要ポイントです。 ゴール下を通過した後 体の正面(おへそなど)を45度に向けると 上を向いたときにゴールがついている バックボードが見えるので シュートが打ちやすくなります。 ※下の図 シューティングガードSG スモールフォワードSF のポジションが45度の位置になります。 ゴールの真下に立って、おへそを45度に向けるように 体の向きを調整しましょう!

バックシュートを狙うときは 体の向きにも気をつけてみてくださいね!

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月総まとめ

2023.3.22 こんにちは(^^) 3月と言えば「卒業」の季節ですね。 卒業式や卒園式を迎えられたみなさま、おめでとうございます! 今は思い出を振り返りつつ、新しい環境へむけて 準備を始めているところでしょうか? 私たちのスクールは、3月と言えば総まとめの練習をしています。 この1年間、毎月いろいろなテーマに沿って練習をしてきました。 【2022年度 年間計画】 1月 シ

bottom of page