top of page
検索
  • のだともこ

幼児のレイアップ パート2

2021.12.14(火)




先週、幼児の時間に


レイアップシュートの練習を


初めておこないました。





今日はその続きです。





先週は片手で持てるぐらいの


小さなボールで練習しましたが


今日はバスケットボールを


使っておこないました!






大きなボールでも


オーバーハンドレイアップ


やってみます。





まずはボールをオーバーハンド、


肩に担ぐことから。






小さい子や初心者の子が


レイアップシュートを練習する時


なかなかうまくいかない部分は


ドリブルからボールをキャッチする部分の事が多いです。





ステップを踏む1歩目と


ボールキャッチのタイミングを


合わせる必要があり


ここのタイミングがずれてしまうと


レイアップシュートが上手くいきません。





このステップとキャッチのタイミングを


合わせるために


だるまさんがころんだ


で練習です(^^)





その場でドリブルをし


コーチが振り返った時に


ボールを肩にかついで止まっていたら2点。


ボールがお腹の前だったら1点。


(しかも今日はさらにレベルアップして


片足で止まるバーションをやりました)





点数をつけると、たくさん点数が欲しいので


がんばって肩にボールをかつごうとします。




そしてコーチがOKしたら


ゴールに向かってそのままダッシュ!!


リングに向かってボールを


「ボンッ!!!」


と、勢いよく投げます。





ドリブルからキャッチ


というボトルネックとなるところを


取り除いてシュートに行くので


どんどんシュートが上手になっていきます!







だるまさんがころんだ成功で2点。


シュートが入ってプラス2点。





これで自分が何点取れたか


計算しながら練習したら


どんどん楽しくなったようで


飽きずにずーっと繰り返し


練習していました。




何点取るのか目標を聞いたところ


「100点」


となかなかの目標です。





でも黙々と続けて


とうとう練習時間終了まで


続けてしまいました。





でも80点取ったところで


時間切れになってしまったので


残りは来週練習すると


自分から言って帰りました。





5歳の年中さん。


素晴らしすぎる・・・(^^)




来週、また一緒にがんばろうね!!



閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月総まとめ

2023.3.22 こんにちは(^^) 3月と言えば「卒業」の季節ですね。 卒業式や卒園式を迎えられたみなさま、おめでとうございます! 今は思い出を振り返りつつ、新しい環境へむけて 準備を始めているところでしょうか? 私たちのスクールは、3月と言えば総まとめの練習をしています。 この1年間、毎月いろいろなテーマに沿って練習をしてきました。 【2022年度 年間計画】 1月 シ

bottom of page