top of page

2011 秋

みなさん、こんにちは!

今年度も残るは半月となりました👀❗️

さて、本日の記事は2011年の秋を振り返ります🍁

この時期には、府中練習会が誕生しました。

府中練習会とは?

東京都・府中市、国立市の体育館を拠点として行われている練習会で、ERUTLUCのコーチが指導を担当しています😄!小学生(4〜6年生)と中学生(1〜3年生)を対象にしています。

(府中練習会練習会HPはこちら

​【教室代表コーチ】

🐴 中田和秀(なかだ かずひで)コーチ

( プロフィールはこちら

【練習日・時間】

🐴 毎週金曜日(体育館予約の関係で、月の開催数が変わります)

🐴 18:45〜20:45

【練習内容】

府中練習会は、小平練習会や埼玉土曜教室と同じく「育成指定教室」です。

練習は、「子どもの指導研究会」に基づき、毎月テーマが異なります。

【府中ならではの魅力】

体育館の確保状況によっては練習回数が減ってしまうので、練習が月に1回の時などは担当コーチのおすすめ練習やイベントなどを行います😁

写真は、昨年行われたクリスマスイベントの様子です🎅🎄

府中練習会は、子ども達の自主的な成長を促せるよう、フリーダムをモットーにのびのびと練習しています❗️

また、練習会でお兄ちゃんやお姉ちゃんを見学している妹や弟たちにも手厚いのが府中練習会の特徴です。退屈にならないように、練習の間にはちびっ子専用の時間を作ってコーチとシュート対決をして遊んだりします👦👧

💡豆知識 府中練習会のマークはどうして馬?

練習会のロゴの馬は、府中競馬場がモチーフになっています!

府中は競馬場がとても有名なので、ロゴにも馬がプリントされています。

みなさん知ってましたか??🐎

一昨年まで府中練習会の会員さんに配られていたTシャツには、練習会のロゴがプリントされています!チェックしてみてください😁

メインコーチにインタビュー!

府中練習会のメインコーチである中田和秀コーチに、練習会の魅力を伺いました!​💭

 

府中練習会は、東京都府中市・国立市を中心に活動している練習会です。

テーマは【FUN & GROWTH】、つまり楽しさと成長の両立です。 基本的にはあまり大きな体育館ではないので、他の練習会と比べるとやや人数は少なめです。でも、少人数だからこそたっぷり練習できますし、選手同士の仲が良い練習会です😁

もともとは代表者の方が出張指導をご依頼していただいたところ、定期的に地域の子ども達にもバスケットを専門的に教わることのできる環境を提供したい、ということで始まりました。 始まりは5人ほどでしたが、現在では30名弱まで人数が増え、小学生・中学生の2カテゴリーで練習をしています❗️

小学生には運動自体を楽しみながら、将来の伸び代が大きくなるように練習しています。 同年代ということもあり、男女関係なくどんどんチャレンジしていて元気なカテゴリーです。 中学生は、バスケットの奥深さを体験しながら練習して欲しいと思って取り組んでいます。 1on1の強化が中心ですが、グループ戦術も用いて、どういった使い方ができるのかまでを紹介するようにしています。

コーチ陣はいかにしてバスケットボールの楽しさを感じてもらえるかを常に考えています。 来てくれている子ども達には、ただワイワイやるだけでなく(ワイワイはしてますが笑)、バスケットの考え方を知ることや、チャレンジの楽しさを知って欲しいと思っています。

もし興味をお持ちの方はぜひ無料体験にいらしてください!

 

中田コーチ、ありがとうございました!😁

それでは、次回もどうぞお楽しみに!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page