top of page

2015 春

こんにちは!

本日の更新は、2015年春についての特集記事です。

記事更新も残るところ2年となりました!

2015年の春には、新事業部・ID事業部が立ち上がりました❗️🌟

【ID事業部とは?】

ID事業部では、チームの試合映像を元に映像分析サービスを展開しています。

試合の映像を元にプレーごとに編集、勝因や敗因を分析、さらにチームの戦術や個人プレーの分析まで、幅広く取り扱っています。

《ID事業部スタッフ》

ID事業部長

ID事業部の詳しいサービス内容はこちらよりご覧ください!

→ ID事業部公式ページはこちらから

【なぜ映像分析?】

ID事業部の開設は、「チームスポーツだからこそできることで教育に貢献する」

というERUTLUCのミッションに向けたアクションです。

立ち上げのきっかけは中学の先生向けの講習会講師を担当したことにあります。

鈴木コーチが講習会を行った際に、中学生の部活指導において先生方が悩んでいることをお話しいただきました。

中学生の部活顧問をされている先生方は、授業準備や事務仕事などで部活指導に携われる時間が制限されてしまうのが現状です。そのため、先生が部活にいけない時にはメニューを子ども達に伝え練習してもらいます。子ども達が与えられたメニューを目標を明確にせず行ってしまうケースが多いとのことでした。

そこで、大会や練習試合の映像を分析しチームや子どもの解決課題を明確にしてあげることで、先生は時間的制約の中でも子ども達に課題にフォーカスしたメニューを与えることができます。それだけでなく、子ども達にも問題を解決する意識が生まれます。そうすれば与えられたメニューだけを淡々とこなすことなく、練習内容についても自分たちで考え、工夫できる選手になるはずです。

映像分析サービスでは単に戦術やスキルを分析するだけではなく、子ども達が自らの力で考え、成長できる環境づくりをサポートします!

【これからのID事業部】

現在は、映像分析の依頼件数もあまり多くなく、スタッフの数も少ないため、依頼費用が少し高くなってしまうのが現状です。

しかしながら、これからもID事業を拡大し需要を増やせていければ、子ども達の練習環境に大きく貢献できると思います。これからも皆さんへの貢献度を向上していくべく、挑戦していきます!

【サミットで講習を担当しました!】

2018年3月31日に行われたジュニアバスケットボールサミットにて、鈴木コーチが講習を担当しました!

ID事業部の映像分析により明確になったチームの課題を、どのように練習で改善していくのか。分析された映像をもとに、鈴木コーチがチーム指導を行いました。

【ID 事業部お問い合わせ】

ID事業部へのご質問・ご依頼はこちらよりご連絡ください!

TEL:048-487-9579

MAIL:id@basketballtutor.com

それでは、次回の更新もどうぞお楽しみに😄

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page