top of page

2003 下半期

こんにちは!今日は暑いですね(^^;)!

だんだんと夏が近づいてきました。

さて、今日は鈴木コーチの第3回、4回、5回のクリニックを振り返ります。

当時クリニックに参加していた皆さん、ぜひ昔を思い出して楽しんで下さい。

それでは、早速振り返っていきましょう!

第三回クリニックが開催されました!

2003年の7月18日に、埼玉県内の体育館で行われました。

参加した子どもたちは20人ほどです。小学校3年生から6年生が対象のクリニックです。

当時小学生だった諸橋コーチや、田村さんも参加しています!

第三回のテーマは、レイアップシュートやジャンプシュートの練習、実戦で使えるドリブルスキルなどです。当時は、鈴木コーチがスポーツ栄養学を専門に勉強していた事があり、子どもたちの身体づくりなど、栄養面からのサポートも充実していました。

第三回クリニックのプログラム

第四回クリニックが開催されました!

2003年の11月30日に、千葉県内の体育館で行われました。

小学生対象のクリニックに加え、中高生対象のクリニックも開催されました。

第四回のテーマは、「1on1」です。各部3時間で構成されています。

抜く際やキャッチの基本姿勢、ジャブステップやドリブルドライブの技術、フィニッシュスキルなどを紹介しています。

第五回クリニックが開催されました!

2003年の12月26日・27日の2日間に渡って、千葉県内の体育館で行われました。

このクリニックは小学生のみが対象となっていて、2日間合わせて35人の子どもたちが集まりました。現在の日帰りキャンプに似ていますね(^^)

テーマは「シュート」と「ディフェンス」です。

どうやったら試合中のシュート確率を上げることができるのか、また、どうやって相手チームのシュート確率を下げるのか・・・。勝利の原則に基づいたシュートとディフェンスのクリニックです。

第三回クリニックの様子

卒業生の皆さん、当時の練習内容など、まだ覚えているでしょうか?(^^)

だんだんと、今のクリニックのスタイルが確立されています。

次回の更新は、教え子生で、現在コーチ活動をしてくれているコーチにインタビューをします。ERUTLUCでコーチ活動に興味のある方は必見です!!

それでは、次回もお楽しみに!

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page