top of page

2004 春

こんにちは!

5月もそろそろ終盤を迎えます。

中高生はテスト期間でしょうか?(^^)

体調には気をつけて、勉強も頑張ってくださいね。

本日の更新では、2004年の春の出来事を振り返ります!

年間どれくらい指導していたの?/コーチは何人くらい?

2004年の年間指導件数は459回でした。

2003年に比べると、2倍以上増えたことになります!

指導件数が増えたことの理由としては、この年から新たにキャンプとスクールが始まったことが挙げられます。

年数をかさねていくうちに、子ども達に提供できる事柄が少しずつ増えていきました(^^)コーチの人数は、2003年と変わらず8人でした。

初のスクールがスタート!

2004年5月2日に、千葉日曜練習会が始まりました!

バスケットボールの家庭教師では初となるスクールの誕生です。

今までは出張指導やクリニックなどといった、どちらかと言うと単発的な指導が多くを占めていました。しかし、「より多くの子ども達が定期的に指導を受けることの出来る機会を与える」ため、千葉県稲毛区内の体育館で新たに「練習会」という試みがスタートしました。

千葉日曜練習会は、飛鋪さんのお父様が、「出張指導で受けている指導をもっと多くの子ども達が受けることができたらいいですね」と言ってくださり始まった練習会なんですよ(^^)

「より多くの子ども達が指導を受けることができるように」というコンセプトのもと、当時は練習会に定員を設けていませんでした。当時の日曜練習会は16名の選手からスタートしました。コーチは6~8人ほどで、始めは鈴木コーチや関谷(悠介)コーチが担当していました。

コーチや子ども達の数を増やし、どうやったら限られた範囲の中で良い練習を提供できるのかを模索していく中で、カテゴリーごとに分かれた練習や、ステーション練習、コーチのローテーションなどが組み込まれていく事になりました。

現在の千葉日曜練習会

千葉日曜練習会は、現在は「SUNDAY SCHOOL」という名前に変更され、小学校の低学年から中学校の上級クラスまでが練習しています。

今では小学生・中学生合わせて70人弱、コーチの人数も10人程います。

ERUTLUCの中では一番歴史の長い練習会です(^^)

【教室代表コーチ】

【練習日・時間】

★毎週日曜日

☆ 17:00-18:45 小学生クラス

☆ 19:00-20:45 中学生クラス

SUNDAY SCHOOLの詳細はこちらから! → ここをクリック

メインコーチにインタビュー!

SUNDAY SCHOOLの現メインコーチである、庄司拓矢コーチに練習会の魅力を伺いました!💭

 

こんにちは!SUNDAY SCHOOLの統括担当の庄司です。

練習会第一号のSUNDAY SCHOOLの様子をお伝えできればと思います。

現在SUNDAY SCHOOLは小学生は、小学生が3カテゴリー、中学生が3カテゴリーの合計6カテゴリーで練習を行っています。カテゴリーも、ご参加いただく選手の要望に合わせて、バスケの楽しさを味わうエレメンタリー、基本的な個人技術をスキルアップしていくベーシック、プレーの状況判断を中心により実戦的な、アドバンスなど練習の目的別にわかれています。

また大きな特徴は、指導員育成指定練習会なので、コーチ達の人数が多く、いろいろなコーチ達と練習できる点です!明るく元気なコーチ、プレーがとても上手なコーチ、気軽に話しやすいコーチなど、個性を持った多くのコーチ達と関わり合いながら成長することができます!

SUNDAY SCHOOLは2004年に最初の練習会として始まりましたが、今や練習会の卒業生たちがコーチという立場で活躍してくれており、とても心強く思っています(^^)!

ERUTLUCの活動の歴史を感じる今日この頃です。

SUNDAY SCHOOLに興味をお持ちの方は、まずは無料体験参加ができますので、ご連絡下さい。お待ちしております(^^)

 

拓矢コーチ、ありがとうございました😄

SUNDAY SCHOOLに参加してくれている皆さん、いつもありがとうございます!

これからも一緒に頑張っていきましょう!🏀

次週は、教え子コーチインタビュー③を更新します!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page