top of page

2004 冬

こんにちは! 本日の更新では、2004年の冬を振り返りたいと思います。

2004年度の冬には、新たに埼玉土曜教室が立ち上げられました。

埼玉方面では初の教室の立ち上げです(^^)

埼玉土曜教室・当時の様子

教室開始のきっかけは、ある三姉妹の出張指導を担当していたことから始まりました。

当時、千葉日曜練習会、小平練習会の体育館を指導先の親御さんにとっていただいていたため、埼玉でも練習会ができればという思いから生まれました。

埼玉土曜教室は立ち上げ当初、19人という人数からスタートしました。

参加していたしていた子どもたちは、小学校2年生から中学生1年生までです。

練習時間は、月に2回、2時間でした。

当時の教室のテーマは「得点力アップ」を目標としていました。シュートに繋がるプレーをメインに練習しました。バスケットボールは、月二回の練習だけでは足りません。練習会を通して、毎日の練習でどのようなことを、どのように練習すれば良いのかなどを子どもたちに伝えていきました。

第一回の練習に参加していたコーチは、鈴木良和コーチ、関谷洋平コーチ、土井仁喜コーチ、尺野将太コーチです!練習内容は、シュートの基本と運動能力アップのトレーニングが中心となっていました。

画質があまりよくないのですが、上の二枚の写真は、当時の練習の様子です。人数も現在の埼玉土曜教室ほどいません。カテゴリーも学年によって分けられていませんでした。

埼玉土曜教室・現在の様子

現在の埼玉土曜教室は、4つのカテゴリー(小学校低学年、小学校高学年、中学生男子、中学生女子)で50人ほどの子ども達が参加しています。小学校1年生から、中学3年生までが対象となっています(^^)

練習は毎月4回(体育館の予約状況により変動します)、ふじみ野市内の体育館で2時間、行われています。

埼玉土曜教室は、小平練習会や千葉日曜練習会と同じく「育成指定教室」です。練習は、「子どもの指導研究会」に基づき、毎月テーマが異なります。ちなみに、7月のテーマは「運動能力アップ」です(^^)コーディネーショントレーニングから、実戦で生かすことのできる戦術的な要素まで、多くのことを学ぶことができます。

現在、埼玉土曜教室には全部で8人のコーチが参加しています。

埼玉土曜教室とは? → ここをクリック!

メインコーチにインタビュー!

現在の埼玉土曜教室のメインコーチである鈴木コーチに、魅力をうかがいました(^^)

 

埼玉土曜練習会は、僕が代表をしている小平練習会と同じく、育成指定教室となっています。育成カリキュラムの元、各月にシュート、ドリブル、パス、1on1など、様々なテーマを月に集中して練習することができます。

カテゴリーは大きく4つに分かれており、小学生は低学年、高学年に分かれ、中学生は男子、女子に分かれています。一つのカテゴリーにつきコーチが2人ほどついて、指導をしてくれます。1人のコーチが全体を見るのではなく、コーチが各カテゴリーの子ども達に合った指導をすることで、その世代に必要な内容を提供することができます。

ミニバスをしていない子ども達も多く参加しているのですが、中学で活躍している子ども達が沢山いて、経験の有無に関わらず大きくレベルアップできる場所だと思っています。

埼玉土曜練習会に興味を持ってくださった方は、カテゴリーによっては空きもありますので是非ご連絡下さい(^^)

鈴木良和

 

鈴木コーチ、ありがとうございました!

次回はついに2005年に突入します。

それでは、次回もお楽しみに(^^)

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page