top of page

2007 春②

こんにちは!

11月に入り、少しずつ寒さが感じられる時期となりました。

皆さん、体調にはお気をつけて下さい😌

さて、本日の更新では、「川崎練習会の立ち上げと現在の様子」をお伝えします!

神奈川エリアにおいて最初の練習会である川崎練習会は、今年で立ち上げから10年を迎えました🙌🎉

川崎練習会とは?

神奈川県川崎市内の体育館を会場としており、地域の保護者の方を主催に活動している練習会です。バスケットボールの指導はERUTLUCの指導員が担当しています!

【カテゴリー編成】

川崎練習会は小学生と中学生を対象にしており、以下の4つのカテゴリーに分かれて練習をしています🏀

・小学エレメンタリー:小学1~4年生

・小学ベーシック:小学5~6年生

・中学ベーシック:中学1~2年生

・中学アドバンス:中学2~3年生

【練習内容】

練習の内容は毎月テーマが異なり、各カテゴリーのメインコーチが参加している選手達の特徴を見て考えながら行っています。同じ内容が続く事だけはないようにしつつ、ドリブルやシュート、パス、1on1などをバランス良く振り分けて練習しています。

★川崎練習会の詳細はこちらから 

当時の川崎練習会の様子

【始まりのきっかけ】

川崎練習会の始まりは、関谷コーチが担当していた出張指導の依頼主さんからの提案でした。「個人練習だけでなく、知らないメンバーと実戦形式の練習をしていきたい」というご意見をいただことが、練習会立ち上げのきっかけです😊

【カテゴリー編成】

当時は現在のようにカテゴリーで分けられてはおらず、ベーシック・アドバンスという2カテゴリーしかありませんでした。そのため選手の希望に合わせて、カテゴリーを選ぶことができました。

それまで、神奈川には練習会や教室はなかったので、川崎練習会の誕生は一つの大きなチャレンジとなりました。現在では毎週多くの子どもたちが参加しており、活気溢れる神奈川方面を代表する練習会です😄

メインコーチにインタビュー!

川崎練習会の現メインコーチである関谷悠介コーチに練習会の魅力を伺いました!​

( 関谷コーチのプロフィールはこちらから → ここをクリック!

 

練習会が始まった当初は学年の壁はなく、カテゴリーの練習内容を見てどちらのカテゴリーで練習するかを決めてもらっていました。しかし、やはり高学年の選手達と練習したい、

というご要望が多くなったため現在では学年でカテゴリーを分け、その年代に合った練習内容を設定して練習を行っています。

どのカテゴリーも「元気」に「エネルギー」ある練習を行う事を重要視しています。また挨拶や荷物の置き方にも注意し、バスケットボールのスキルはもちろん豊かで規律ある人間性を育んでもらいたいと思っています。

長年、小学生カテゴリーでは定員になる事が多い状況です。現在は高学年に若干の空きが有りますし、中学生も非常に良い雰囲気で練習しています。 横浜からも通いやすい場所で練習しておりますので、皆様のご参加お待ちしております! 是非一緒に練習しましょう(^^)

 

関谷コーチ、ありがとうございました!

川崎練習会にご興味のある方は、是非一度ご連絡下さい!

それでは、次回の更新もどうぞお楽しみに😃

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page