top of page

2007 冬

こんにちは!

ついに12月に突入しました。

2017年も残り僅かとなりましたね🎅

本日の更新では、「新木場教室の立ち上げと現在の様子」をお伝えします!

2007年度の春には、東京・江東区を拠点として新木場教室が誕生しました。

新木場教室とは?

東京都江東区の体育館を拠点として行われている教室で、ERUTLUCの指導員が教室の運営を担っています😄東京エリアで初めて新設された新木場教室も、まもなく10年を迎えます。

【教室代表コーチ】

【練習日・時間】

★毎週水曜(体育館が取れなかった際には、お休みになることがあります。)

☆18時〜19時 ファンファンクラス(小学校低学年の部)

今年度、5月より始動しました!募集は若干名となっております😢

野田智子(のだ ともこ)コーチのもと、楽しくバスケを練習します!

☆18時〜20時 小学校高学年の部

小学校4年生〜6年生が対象です。

☆19時〜21時 中学生の部

中学1年生〜中学3年生が対象です。

高校生で入会希望の方はご相談ください😃

【練習内容】

バスケットボールの家庭教師では、指導の一貫性を図るため各月において練習テーマを設定しています。新木場練習会においても、その月ごとに設定されたテーマに基づいて練習をおこなっています!

しかし、練習内容は参加している子ども達の様子やレベルを見ながら、毎回カテゴリーを担当するコーチが決めています🏀

★新木場教室の詳細はこちらから 

→ ここをクリック!

新木場教室の魅力の一つに、メインコーチのデモンストレーションがあります!

小中高大とレベルの高い場で活躍していた大浦コーチのお手本は、子どもたちにとって最高のお手本になること間違いなしです😳

当時の新木場教室の様子

【始まりのきっかけ】

新木場教室はもともと、元女子日本代表で活躍されていた永田睦子さんの教室でした。

《永田睦子(ながた むつこ)さん》

長崎県・純心高校出身。

高校では全国大会出場し、卒業後シャンソン化粧品に入団する。

2005-2006年WリーグではMVPを獲得。全日本のメンバーとしてもアジア大会で金メダルを獲得し、アトランタ・アテネの五輪2大会で活躍した。

永田睦子さん(写真左)・野田智子コーチ(写真右)

当時、鈴木コーチはシャンソン化粧品の練習サポートをしていた事がありました。その際に、永田さんがプレーヤーとして所属していたため交流があり、プレーヤー引退後に永田さんと契約を結んでいた会社とERUTLUCが連携して教室を立ち上げる事となりました。

現在では、永田さんが教室の代表が難しくなってしまった関係で大浦コーチが教室のメインコーチを担当しています。

シャンソン化粧品・練習補助の際の写真

【当時の新木場教室の特徴】

当時の教室の特徴としては、何よりまず始めに永田さんのデモンストレーションの質です。大浦コーチが力一杯コンタクトをしてもびくともしないほど、永田さんのスキルやフィジカルの強さはすごいものでした😲

永田さんのお手本はとても正確で、お手本をする際にはスキルの細かな部分に常に最新の注意を払っていたそうです。ピヴォットの足を踏む位置、軸足のバランスの置き方など、「正確さ」や「強度」にこだわった練習が多かったそうです。子どもに見せるデモンストレーションは常にゲームと同じように臨場感を出すことに工夫をされていました。

また、永田さんの言葉の一つ一つは子どもたちでも理解のできる十分な説得性を持っていました。永田さんの練習には、永田さんの感じてきた事柄や数々の場で経験した事柄に基づくアドバイスが多く含まれており、子どもたちの心に直接的に訴える事ばかりでした。

当時新木場教室に来ていた子どもたちの中には、全国に出場する高校や大学で今も活躍する選手が多くいます🏆永田さんに教わりたいという一心で、遠方からも多くの子どもたちが集まっていたそうです!

メインコーチにインタビュー!

新木場教室の現メインコーチである大浦宗博コーチに、教室の魅力を伺いました!​💭

( 大浦コーチのメッセージはこちらから → ここをクリック! )

 

新木場教室は2008年1月にスタートしました(^-^)

実は、立ち上げ当初は新木場教室いう名前ではなく、元女子日本代表選手の永田睦子さんがメインコーチを務める「永田教室」という名前のスクールだったのを皆さんはご存知ですか? その頃から早10年、当時通ってくれていた子の弟さんや妹さんがまだこのスクールに来てくれているのを見ると、本当に感慨深いなぁと思います。そんなこんなで、国内最高峰の選手、かつ日本代表で世界を舞台に活躍していた選手がコーチであるこのスクールは本当に魅力に溢れ、各地から子ども達が集まってきてくれていたのを覚えています。毎週水曜日の18:00からの練習に都内近郊はもちろんのこと、群馬県から高速道路に乗って通ってくる子、福島県から新幹線で通ってくる子、本当に遠方からくる子もたくさんいましたが、コーチの永田さん自身の人柄がは言うまでもなく、選手としてのこだわりや、経験に裏打ちされた内容が詰まっていたので、練習が終わればみんなが笑顔、毎回が名残惜しい、そんなスクールでした。 しかし反面、練習に対する厳しさもピカイチ…。当時の子たちは覚えているかもしれませんが、これは本当にどのスクールよりもあったように思います(笑)

それから大浦が引き継いで再スタートしたのが2011年6月です。東日本大震災の影響を受けたこともあり、参加メンバーが10人以下の時期もありました。しかし今は多くの子たちが集まってくれる毎週活気のある練習の場となりました(^-^) 新木場教室は千葉の浦安市に近いこともあり、違う県の子たちが一緒に練習することも多いです。そうした仲間通しのつながりの和が広がる事も魅力の一つですし、何よりコーチたちの経験したことや、信じるものを実行する。また実戦的な要素を基本練習に取り入れながら進めることで、試合ですぐに使えるよう目標を立てることを常に心掛けています。きっとこれは永田教室からの伝統ですね。

新木場教室は永田教室から数えるとまもなくスタートから10年を迎えます!! この先の10年も進化し続ける新木場教室は、人間的もたくましく、そして笑顔の絶えない暖かいスクールを目指していきたいと思います(^-^)

 

大浦コーチ、ありがとうございました!

新木場教室に参加してくれている皆さん、いつもありがとうございます😊

これからも頑張りましょう!🏀

それでは、次回の更新もどうぞお楽しみに!

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page