top of page

出匵指導先むンタビュヌ

こんにちは

本日本日の曎新は、新䌁画「出匵指導先むンタビュヌ」です✚

この䌁画は、長幎バスケットボヌルの家庭教垫がお䞖話になっおいる出匵指導先の方に圓時の様子や緎習の様子などをむンタビュヌする䌁画ずなっおいたす😃

蚘念すべき第䞀回目にむンタビュヌを受けおくださったのは、野口信二のぐち しんじさんです

野口さんは月曜日に東村山で行われおいる「トトロキッズ」ずいう教宀の代衚をされおいたす。野口さんの嚘さんもトトロキッズに参加しおいたした😁トトロキッズは、䞻に鈎朚コヌチが担圓しおいる指導先です。開催されおから今幎で12幎を迎えたす🏀

トトロキッズ・野口さんむンタビュヌ

トトロキッズはじたりのきっかけ

実は、トトロキッズのはじたりは「ネガティブな」理由がきっかけずしおありたした。このネガティブな理由ずは、あるミニバスチヌムのコヌチ䞍信です。「今教えおもらっおいるコヌチではなくお別のコヌチの方がいいんじゃないか」「子どもたちの成長のためにより適した指導者が必ずどこかにいるはずだ」ず考えた芪埡さん達が探し始めたこずからトトロキッズがスタヌトしたす。

むンタヌネットで探したずころ、バスケットボヌルの家庭教垫のホヌムペヌゞが目に留たり䞀床お願いしおみるこずにしたした。この時にはただ具䜓的な予定は䞀切決たっおおらず、定期的に来おもらおうずは考えおいたせんでした。しかし、䞀床良和さんにお願いしおみたずころ子ども達がハマっおしたい、今埌も継続しおお願いするこずにしたした。

なぜトトロキッズ

トトロキッズずいう名前は、参加しおいる子ども達が考えたした。たたたた緎習しおいる䜓育通のそばにトトロの森ずいうものがあった事ず、圓時トトロが流行っおいお子ども達がみんなトトロに非垞に銎染みがあったので「トトロキッズ」ずいう名前にしようず考えたした。

LINE公匏スタンプ・ずなりのトトロhttps://store.line.me/stickershop/product/6273/ja

トトロキッズ圓初の様子

僕が最初に思ったこずは、トトロキッズの動機が䞍玔であったこずぞの䞍安です。ある人を吊定したずころから始たった集たりだったので、このたただず続かないのではないかず感じたした。トトロキッズに集たる理由はネガティブなものではなく、子ども達が䞻䜓ずなっお「バスケットボヌルをしたいから」集たるべきだず考えたした。「行きたい」や「行きたくない」を子ども達が遞択できる環境を䜜る方が、楜しく䞊手くなっおいくず思うからです。

そのため、圓初は子ども達がトトロキッズに来お「バスケットボヌルは楜しい」「たた参加したい」ず心から思っおもらえるような空間づくりに力を入れたした。今でも僕は「緎習に来おくれおいる子ども達みんなの父芪」「みんなを楜したせる空間䜜るサポヌト圹」ずいう立堎で緎習に参加しおおり、子ども達からは「チチ」ずいう愛称で呌ばれおいたす👚

日本䞀楜しいバスケットを 〜トトロならではの緎習方法〜

僕が目暙に掲げたのは、「トトロキッズは日本䞀楜しいバスケットをやる」ずいう事です。

子ども達が頑匵らなくおは日本䞀楜しくはなりたせん。倧人がどれだけ頑匵っおも達成するこずは難しいです。僕は、楜しいずは䞀生懞呜やるこずだず思いたす。この䞀生懞呜さを䌝えるために鈎朚コヌチず䞀緒に沢山の方法を考えたした。

珟圚も実践しおいるこずの䞀぀ずしお、「緎習メニュヌが圓日たで決たらない」ずいう事柄がありたす。毎回、圓日集たった子ども達に合わせお担圓する指導者がメニュヌを決めおいたす。圓日に子ども達の様子をみお、緎習メニュヌを決めおいるのです。なので、トトロキッズを担圓しおくれる新人コヌチは毎回戞惑っおいたすね笑

たた、トトロキッズは決しお匷制したせん。僕たち倧人が考えた環境に子ども達を連れおくるこずは簡単ですが、トトロキッズは子ども達が「自発的に行きたい」ず思えるような空間にしたいず思っおいたす。同様に、緎習に察しおも子ども達の「自䞻性」を倧切にしおいたす。そのため、開始時間になっおも集合の笛を䜿わず、子ども達がその気になるたで緎習は始めないようにしおいたす。

トトロキッズ珟圚の様子

トトキッズは月に回ほど行われおいたすが、チヌムではないので登録などはありたせん。

たた、基本的には子ども達の募集もしおいたせん。䞀応ホヌムペヌゞがあるのですが、初めお参加する子達が問い合わせる甚ずしお䜜っおいたす。ホヌムペヌゞには緎習の詳现は極力茉せおおらず、緎習日や堎所は口コミで広がっおいたす。それでも毎回、15人ほどの子ども達が参加しおいたす。

トトロキッズは参加したいずきにい぀でも参加できるし、参加したくないずきには来なくおも良いシステムです。これも、子ども達自䞻性を倧切にしたいずいう思いず、保護者の匷制力が働かないための工倫です。そのため、トトロキッズには毎回、バスケがしたいずいう子ども達が自䞻的に参加しおくれおいたす😄🏀

圓時ず今の違い

䞀番倧きな倉化は、子ども達の考え方です。初期はマむナスの考えをもった子ども達が倚かったのですが、今はそのような考え方をする子ども達が倧きく枛りたした。トトロキッズのはじたりがネガティブな理由であった事もあり、圓初は「バスケットボヌルがやりたくない」ず悩む子どもが倚かったのですが、珟圚は子ども達が自発的に緎習したいず来おくれおいたす。

このような倉化を実感しお、僕たちが掲げた「日本䞀楜しいバスケットをする」ずいう目暙に、12幎の歳月を経おどんどん近づいおいるなあず感じおいたす。

より良い環境を目指すために

䜓育通が欲しいですね笑堎所が欲しいです。緎習できる環境が今は極めお少ないなず思いたす。バスケットボヌルの堎合、どうしおも緎習する環境が必芁になるので、やりたい子ども達、䞀生懞呜頑匵る子ども達がいおも緎習環境がなくおはバスケットの緎習をするこずはできたせん。䜓育通を䜜るこずなんお、倢物語ですが、やはり子ども達のこずを考えるず緎習する堎をもっず増やしおあげたいです。

トトロキッズは12幎にわたり、僕ず鈎朚コヌチで協力しお子ども達の成長を促すような倚くの取り組みをしおきたした。鈎朚コヌチは僕が考えおいるこずを䞀生懞呜理解しようずしおくれおいたす。子ども達に向き合う姿勢、緎習メニュヌに぀いお・・特に緎習内容に぀いおは、鈎朚コヌチが持ち合わせおいる䜕千ものドリルの䞭から、子ども達にあった緎習を遞んでくれおいたす。その「遞択する力」がこの緎習䌚の発展を倧きく支えおいるず思いたす。毎回きおくれおいる新人コヌチには無理難題を抌し付けおしたっおいたすが、これからもコヌチのみなさんにもトトロキッズを楜しんで欲しいです。

これからも、少しでも長くトトロキッズを続けるこずでより倚くの子ども達にバスケットボヌルを通じお倚くのこずを䌝えたいです。そしお、教え子達も倧人になっおいくので次に䌝えおいっおくれればいいなず思っおいたす😁✚

野口さん、ありがずうございたした

トロキッズの公匏ホヌムペヌゞは、こちらよりご芧ください

公匏HP→ http://totorokids.web.fc2.com/

それでは、次回の曎新もどうぞお楜しみに🐶

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page